Unity 勉強メモ

ゲームエンジンのUnityを勉強するブログです。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二週間でオレオレ言語を作るプロジェクト (14日目, 最終日)

今日やった作業は以下の通りです。 相変わらず言語のバグ取りと機能追加 2D描画フレームワークの実装 ドキュメント(言語マニュアル)の執筆 公式サイトの公開 Version 1.0.0 のリリース ついに、超短期間開発のオレオレ言語Mokkosuが完成しました。 公式サイ…

二週間でオレオレ言語を作るプロジェクト (13日目)

今日やった作業は以下の通りです。 言語のバグ取り (バグ特定に協力してくれた @killnow さんに深く感謝します。) MokkosuPadの使い勝手向上 2D描画フレームワークの実装 (途中) 明日はいよいよ言語のVersion 1.0.0をリリースする予定です。 これまでに開発…

二週間でオレオレ言語を作るプロジェクト (12日目)

今日やった作業は以下の通りです。 バグ修正 簡易IDEの実装 標準ライブラリの強化 インストーラの作成 明日は以下の作業を予定しています。 公式サイトの作成 ドキュメントの執筆 標準ライブラリのさらなる強化 これまでに開発したプログラムのソースコード…

二週間でオレオレ言語を作るプロジェクト (11日目)

今日やった作業は以下の通りです。 いくつかの構文の拡張とバグ修正 リスト内包表記の実装 末尾再帰最適化の実装 IDEの実装 (途中) 明日は以下の作業を予定しています。 IDEの実装 公式サイトの作成 これまでに開発したプログラムのソースコードはGitHubで公…

二週間でオレオレ言語を作るプロジェクト (10日目)

今日やった作業は以下の通りです。 ref型を追加 .NETフィールドの読み書きを実装 コンパイル時に型を表示する機能を追加 標準ライブラリを強化 リスト内包表記の実装 using文の実装 演算子関数の実装 エラーメッセージの改善 また、今日は @killnow さんが言…

二週間でオレオレ言語を作るプロジェクト (9日目)

今日やった作業は以下の通りです。 .NET関連機能の実装 今日の作業で、.NETのクラスのインスタンスを作成したりメソッドを呼び出したり できるようになりました。 明日は以下の作業を予定しています。 リファレンスマニュアルの執筆 標準ライブラリの実装 サ…

二週間でオレオレ言語を作るプロジェクト (8日目)

今日やった作業は以下の通りです。 プリミティブ演算の実装。 追加の演算子の実装。 パターンガードを実装。 ブロック式を実装。 複数行コメントを実装。 今日予定していた.NET関連の実装までは手が回りませんでした。 明日は以下の作業を行う予定です。 .NE…

二週間でオレオレ言語を作るプロジェクト (7日目)

今日やった作業は以下の通りです。 タプル・リストの実装 value restriction の実装 クロージャ変換の実装 コード生成の実装 明日は以下の作業を行う予定です。 プリミティブ演算の実装 .NET連携機能の実装 大分機能がそろってきたので、 明日以降はサンプル…

二週間でオレオレ言語を作るプロジェクト (6日目)

今日やった作業は以下の通りです。 型推論器のリファクタリング 代数的データ型の型推論の実装 パターンマッチの型推論の実装 相互再帰関数の型推論の実装 明日は以下の作業を予定しています。 タプルとリストの実装 value restriction の実装 パーサを使い…

二週間でオレオレ言語を作るプロジェクト (5日目)

今日やった作業は以下の通りです。 代数的データ型の抽象構文木とパーサの実装 式のパーサをリファクタリング(途中) 浮動小数点型、文字列型、文字型、ユニット型の定数を追加 コメントのパーサを実装 絶賛リファクタリング&機能拡張中です。 今後の予定で…

二週間でオレオレ言語を作るプロジェクト (4日目)

今日やった作業は以下の通りです。 代数的データ型を導入して、それに対する型推論・コード生成を実装 これまでに書いたコードのリファクタリングと機能拡張 明日は現在進めているリファクタリングと機能拡張の続きにとくりみます。 当初の予定とずれてきた…

二週間でオレオレ言語を作るプロジェクト (3日目)

今日やった作業は以下の通りです。 クロージャ変換結果を.NETの中間言語に変換する処理の実装。 変換した.NETの中間言語をEXEファイルとして出力する機能の実装。 現時点で以下のようなプログラムがコンパイル&実行できます。 階乗計算 rec fact = \n -> if…

二週間でオレオレ言語を作るプロジェクト (2日目)

今日やった作業は以下の通りです。 型推論器の未完成の部分を実装。 インタプリタを作成。 クロージャ変換を実装。 今日の時点で階乗を計算する以下のプログラム(構文はまだ未確定)が 動くようになりました。 rec fact = \n -> if n == 0 then 1 else n * fa…

二週間でオレオレ言語を作るプロジェクト (1日目)

今日は記念すべき初日ですが、体調が悪くてあまり進みませんでした。 今日やったことは以下の通りです。 ラムダ計算, 整数演算, let式, if式の抽象構文木を定義して、字句解析器、構文解析器を実装。 型推論に必要となる出現検査、単一化、自由な型変数の集…

二週間でオレオレ言語を作るプロジェクト (構想編)

突然ですが、ここで宣言します。 今日から二週間かけてオリジナルのプログラミング言語の 設計と実装に挑戦するプロジェクトを始めたいと思います。 二週間という限られた期間の中で、自分が本気で頑張ったとき、 いったいどの程度のものを作ることができる…