Unity 勉強メモ

ゲームエンジンのUnityを勉強するブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

シンプルなブロック崩し

Unityでシンプルなブロック崩しを作りました。 以下の画像をクリックするとプレイできます。 今回のブロック崩しは以前開発したおかしな挙動をしないブロック崩しのシステムを使っています。 また、ブロックを崩すとランダムでアイテムが落ちてくる機能も実…

おかしな挙動をしないブロック崩し

先日作ったユニティちゃんブロック崩しは、 実装が手抜きなため時々変な挙動をすることがありました。 ブロック崩しを作る際に、本当にきちんとした反射を実現するには、 以下のような場合を考慮する必要があります。 左上のように、ブロックが連続している…

よくある物理演算のデモシーン

Unityでよくある物理演算のデモシーンを作ってみました。 以下の画像をクリックすると遊べます。

Cornell Box

MODOでCornell Boxをモデリング&レンダリングしてみました。なかなかいい感じになりません。 いずれ技術が上がった時に再挑戦したいと思います。

ルービックキューブ

MODOでルービックキューブをモデリング&レンダリングしてみました。 MODOは始めたばかりなので、まだ使い方がよく分かっていません。

ユニティちゃんブロック崩し

ユニティちゃんディレクター杯なるものが開催されているらしいので、 ユニティちゃんを使って作ったブロック崩しで参戦してみました。 以下の画像をクリックするとWeb Player版をプレイできます。

Unity 始めました。

少し前からゲームエンジンのUnityを触り始めました。 Unityで気に入っているところは、作ったゲームをWeb Playerという形でオンラインで簡単に公開できるところです。 私はこれまで関数型言語や論理型言語ばかりやっていて、他人に自分の作ったプログラムを…