Unity 勉強メモ

ゲームエンジンのUnityを勉強するブログです。

opengl-tutorial.org をやってみた (その1)

はじめに

今時のリッチでインタラクティブなコンテンツを作るためには、 OpenGLは避けては通れない気がしてきたので、OpenGLを勉強することにした。

どの本やサイトで勉強するのが良いのかよくわからなかったので、 とりあえずググって一番上に来た opengl-tutorial.org というサイトを参考にすることにした。

このサイトが入門に適したものであるのかどうかはわからないが、 もし挫折したら、その時は諦めれば良いという軽い気持ちで試してみることにした。

ウインドウを表示する

チュートリアルを参考にして以下のプログラムを作成した。 サンプルプログラムではGLEWの初期化やGLMのインクルードなどをしていたが、 いらないだろうということで省略した。

以下のコマンドでコンパイル&実行ができた。 実行環境は OpenSUSE 13.2 64bit。

$ g++ `pkg-config --cflags glfw3` -o prog01 prog01.cpp `pkg-config --static --libs glfw3`
$ ./prog01

プログラムの詳細はよくわかっていないが、 まあ、そのうちわかるだろうという気持ちでいる。

以下は今回作成したプログラムのスクリーンショットである。

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