Unity 勉強メモ

ゲームエンジンのUnityを勉強するブログです。

おかしな挙動をしないブロック崩し

先日作ったユニティちゃんブロック崩しは、 実装が手抜きなため時々変な挙動をすることがありました。 ブロック崩しを作る際に、本当にきちんとした反射を実現するには、 以下のような場合を考慮する必要があります。

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  • 左上のように、ブロックが連続している場合、それは壁と同じような挙動を示す必要があります。
  • 右上のように、角に当たった場合は特別な反射の仕方をする必要があります。
  • しかし下の2つのように角に当たった場合も壁の場合と同じように反射した方が自然な場合があります。

これらの場合を考慮したブロック崩しシステムを作成しました。 以下の画像をクリックするとプレイできます。

マウスを動かすとバーが移動できます。 クリックするとシステムをリセットします。

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このシステムを使って、いずれ新しいブロック崩しを作りたいと思っています。