Unity 勉強メモ

ゲームエンジンのUnityを勉強するブログです。

二週間でオレオレ言語を作るプロジェクト (14日目, 最終日)

今日やった作業は以下の通りです。

  • 相変わらず言語のバグ取りと機能追加
  • 2D描画フレームワークの実装
  • ドキュメント(言語マニュアル)の執筆
  • 公式サイトの公開
  • Version 1.0.0 のリリース

ついに、超短期間開発のオレオレ言語Mokkosuが完成しました。

以下のリリースページからインストーラをダウンロードできます。

二週間前の記事、

を書いたのが遠い昔のように感じられます。

一応言語を作った目的である、

二週間という限られた期間の中で、自分が本気で頑張ったとき、 いったいどの程度のものを作ることができるのか確かめる

は達成できたように思います。

搭載する予定だった機能もすべて搭載できましたし、 毎日のブログでの進捗報告(雑でしたが)も達成できました。

現時点でマニュアルとサンプルプログラムがまだまだ不足している点は残念ですが、 ある程度プログラミングができる人であれば、使える状態にはなっていると思います。

開発した言語のソースコードGitHubで公開しています。

まだまだ荒削りな言語ですが、ぜひいろいろな人に使ってもらいたいと 考えています。